座高は高いけれど9頭身

ソース顔ランナーのブログ

勝手にライバル

ランナーの皆さんはライバルがいらっしゃいますか?

 

自分の場合、

ライバルは自分自身です。

嘘です。

大会で一緒に走る皆さんです。

これも嘘です。

 

まず、自分自身にはほぼ負けっぱなしです。もう11年以上フルでベストタイムを更新していません(その頃のタイムがとてつもなく良かったわけではありません。3年前も同タイムで走っている)し、苦しくなるとすぐ歩いてしまいます。目標を設定しても設定通りにならず、自分が嫌になります。

次に大会で一緒に走る皆さん、これは確かに自分のペースに近そうな人を走っている間にマークすることはあります。

でも、そこに固執すると、その人から遅れ出したら、「あー、ダメだ。」とメンタルがやられて、ズルズル、ペースが落ちてしまうことを過去に何回も経験しています。だから、風除けになれば、自分のペースを上手く作ることができれば程度に考えるようにしています。

 

ランニングクラブに所属せず、ぼっち練・ぼっち大会参加率99.5%(例外もあるってことです)の自分にはライバルはいませんでした。

でした。過去形です。

 

変わってきたのは、ここ5〜6年ほどブログ村でランナーのブログを見るようになってからです。皆さん練習記録や大会レポなど詳細に掲載しています。それを見て、

「この人、同じくらいのレベルだな。」

「いつの間にか自分より速くなっている。」「スピードは劣るけど、フルなら勝負できるかな。」

とか意識しちゃうんですよね。

 

んで、誰をライバル視しているかと言いますと・・・、

 

ノー、言えません、(じゃータメるな)。

 

だって、ブログを初めて1ヶ月くらいの自分なんて、ブログ村の市民権(村民権?)を得ていないわけですよ。そんなヤツがライバルだと言ったところで、「テメェー、なにアホなこと抜かしてんだよ。」「ブログ村ラソンカテゴリーの重鎮なんだぞ。」と言われて相手にされません、きっと。

ですから、どなたとか名前を挙げることが恐れ多くてできません。

それでも、ブログを拝見しながら同じ大会で走ったらどうなるんだろうと、勝手に妄想しています。

 

その方と勝負したら、1000m〜10㎞では100%勝てないでしょう。

ハーフはその方が絶不調なら、わずかながら可能性があります。

フルは、ここ2〜3年(コロナ禍の期間除く)の平均タイムは負けますが、ベストタイムは上回っています(たった一発ですが)。

ウルトラはタイムが上回っていることが多いようなので、勝てる確率は上がります。

 

と、勝手にライバル視して、秋のウルトラ→冬のフルで負けないように頑張ろうと思います。


f:id:doryasu:20220709202653j:image

今日は30㎞以上走ることを目標にスタート。昨日より4℃ほど気温が高いうえに、昨日のランの疲労が残っていたようで、サブ4ペースより少し速いペースで一杯一杯でした。でもなんとかクリアです。