座高は高いけれど9頭身

ソース顔ランナーのブログ

青春18きっぷ


f:id:doryasu:20221223102017j:image
このブログはランナーのブログです。

鉄道ファンのブログではありません。くれぐれもお間違えのないように。

 

先日のブログで「加古川ラソンの運営者様、今後ともよろしくお願い申し上げます」と言ったわけですが、その理由は参加料や記録が狙える高速コースというだけではありません。

開催時期です。

お金のない私にとって、昨今の参加料の上昇はとても痛く、今やマラソンはプチセレブの趣味と化していると言わざるを得ません。シューズだって高いですしね。

しかも、大会の多い関東・関西圏に住んでいないので、遠征費(交通費+宿泊費)もバカになりません。

それでも、マラソンを続けたい私の大きな味方が『青春18きっぷ』なのです。

 

ざっくり言うと、学校の夏・冬・春休みの期間に利用できて、JRの快速・普通列車にしか乗れないけど、1日2410円でどんだけでも乗れるというお得なきっぷです。

新幹線で行った場合に比べ、かなり費用を抑えられます。車だってガソリン代だけじゃなく、高速道路を使用したら高速代かかりますし。

目的地へ行くにはかなり時間を要しますが、どうせ大会前日は移動日になるのでいいんです。

 

あんまり『青春18きっぷ』の魅力を語ると、冒頭のとおり鉄オタブログと勘違いされてしまうので、話を戻します。

 

ラソンシーズンの間で、このきっぷが使える大会となると12月中旬〜下旬(年明け早々は走る大会がない)、3月〜4月上旬開催の大会になります。

これまで、12月の加古川(奈良は少し興味あり)。3月の丹波篠山ABC、佐倉、古河はなもも、板橋city、鳥取能登和倉万葉の里、静岡、なにわ淀川といった大会でお世話になりました。

20年近くマラソンを続けられたのも、このきっぷのおかげと言っても過言ではありません。(走り続ける努力<青春18きっぷ)

JRが『青春18きっぷ』を販売する限り、12月・3月のフルマラソンが私の主戦場です。

 

ホントは・・・、11月の大会も行きたいんですけど。久しぶりにつくばとか福知山とか。都市型マラソンは高いし、何か手頃な大会ないかですかねー。

 

ついでですが、次回のフルマラソンは佐倉マラソンです。3時間10分は切れるようにしたいです。ご一緒になる皆様、よろしくお願いいたします。