座高は高いけれど9頭身

ソース顔ランナーのブログ

半年後のフル


f:id:doryasu:20231003181628j:image

今日申し込みしました。

 

3月は3/3篠山と3/10静岡で悩んでいました。過去篠山3回、静岡2回出てます。昨年は佐倉でしたが3月下旬で気温が高いケースもあるので、今回は3月上旬の大会にしようと思いました。で、結果、篠山にしました。理由はお金。

 

①エントリー料

【篠山】8,700円  【静岡】15,000円

明らかに篠山のほうが低額。

 

②交通費

【篠山】4,820円+バス代(篠山口駅から) 【静岡】4,820〜8,000円

これは説明が必要でして、自宅からの距離は静岡のほうが近いのですが、青春18きっぷを使用して行くので、前泊するならこの費用で済むのです。静岡も前泊なら同額ですが、当日移動ですと、新幹線もしくは車で高速代が掛かるため、帰りを在来線、一般道で走ってもこれくらい掛かります。あと静岡は8時20分スタートなので、当日移動はかなりスタートギリギリ(静岡駅から駿府城公園が混む)です。

 

③宿泊

静岡は当日移動にすれば費用なし。ただ、前泊した場合、篠山は丹波篠山市に宿泊施設が少ないので、大阪、尼崎(兵庫県)、福知山(京都府)あたりが宿泊地。静岡は静岡市が3/9の宿泊料が高いので、近隣の焼津、藤枝、島田あたり。宿泊料はホテルによるものの、当日移動の体力的な負担も考えると、静岡に分があるように思います。

 

④トータル

篠山は仮抑えしたホテルで計算すると、21,000円くらい。仮に静岡は前泊しなくてもも、22,000〜23,000円。②で書いたとおりスタート時間が早いため、当日移動はかなり慌ただしい。前泊しても静岡市内じゃなければ費用は抑えられるので、+1,000〜2,000円で済みそう。

 

コースの難易度は静岡のほうが低いと思います。数千円の差なので静岡にしようかなと思った時期もありましたが、結局お金なんよ貧乏人は・・・という結論に至りました。

 

これで今シーズンのフルで確定している

大会は、

12月 はが路ふれあいマラソン(栃木県)

 

3月 丹波篠山ABCマラソン兵庫県

です。

自分でどうですかと言っておきながら、1月の にしおマラソン(愛知県)はまだ申し込むか悩んでいます。