座高は高いけれど9頭身

ソース顔ランナーのブログ

サロマ①

こんばんは。

人様が読みやすいレポにはならないと思いますが、よろしければお付き合いください。

 

①スタート前

家を午後出発、千歳空港からゴール地点の北見市常呂町までレンタカーを運転し、夜11時半到着。車中泊しましたが、北海道の夜は寒かった。過去にも経験していましたが、10℃くらいだと薄着はキツイ(車のエンジンは掛けません、ガソリン代を少しでも浮かせたいですし)。2時間半くらいの睡眠中、数度は起きました。

2時15分に起き、コンビニで買ったオニギリを3つ頬張る。ゼッケンを付けたウエアとランパンに着替え、上にジャージを羽織り、バッグから今日は使用しない着替えを取り出して車内に残し、2時45分にスタート地点の湧別町へ向かうバスの乗り場へ移動。バス待ちの列に並びます。

乗車したバスは3時に出発。バスで寝ようと思っていましたが、緊張しているのか寝付けず、1時間程で湧別町に到着。スタートが5時なので、あまりのんびりできません。バスから荷物預かりのトラックがある場所に向かう途中、最初に見つけた仮設トイレの列に並びました。

トイレ待ちの間に、日焼け止めやワセリンを塗り、ジェルや塩タブをランパンのポケットに入れ、シューズを履き替えます。それから54.5㎞地点に運んでもらうドロップバッグの準備をしていたら、4時20分トイレの準備が来て、大のほうを済ませました。

トイレの後、荷物を預けてから、近くでアミノバイタルを配っていたので、ゼリーはその場で摂取。粉末はレース中に飲もうと思っていましたが、結局どこかで落としてしまいました。

スタート地点はどこかとキョロキョロしていたらすぐ横に。いつも(毎年参加しているわけではないので曖昧)と違う気はしましたが、今年はワッカ原生花園の一部が浸食により使用できないためコース変更があり、距離調整かなーと勝手に納得してスタート地点に並びます。とにかくスタートに無事間に合えばいいんです。過去に一度だけですが、丹後でトイレ待ちで2分遅れでスタートしたことがあったので。

サロマはウエーブスタートではないのですが、A〜Cにブロック分けされていて自分はB。多分、申告タイムで分けているんでしょうが、全く申告タイムを覚えていません。

周りを見ると、厚底シューズが多い印象。アシックスにサロマの名が付くシューズがあったように思うけど、昔のこと。年取ったなあと最近よく思います。ちなみにマイシューズは今回も昨年のえちごくびきで使用したアシックスのGT1000です。

スタート前は町長さん?が挨拶したぐらい。過去に参加したときは芸人(間寛平太平サブローとか)が来ていたときもあったので、静かな印象でした。

高揚感がないまま、なんとなくスタートです。